miniの資産運用ダイアリー

手間暇かけずに楽しく資産運用したい主婦のブログ

インデックス投資は仲間がいっぱい

f:id:mini4141:20180712112901j:plain


こんにちは。miniです(*'ω'*)

資産運用ブログを始めて数日、ブログを書こうと思いつつも日々の生活に追われバタバタと毎日が過ぎていっておりました。

世の中には素晴らしい資産運用ブログが沢山ありますが、私は普通の主婦なので資産運用するにあったて「これが最適なポートフォリオ」だとか「これをすれば最速で資産数倍」とかいうテクニックは書けません。なので、普通の主婦でもこれくらいの知識があれば低リスクで比較的安定した資産運用が出来るよってことを提示して、少しでも投資に興味をもってくれる人が増えればいいなと思っています。


ちなみにインデックス投資は市場の成長に期待するプラスサムゲームという考えで長期投資していくスタイルなので、上がれば皆嬉しいし、下がれば買い増しのチャンスを共有でき、辛い気持ちもわかりあえるという、孤独な投資家というイメージとはちょっと違う世界だなと思っています。私はツイッターを始めるまでは、投資家さんの知り合いなんて一人もいない世界に住んでいましたが、ツイッターを始めてたった半年で沢山の素敵な投資家さん達と知り合うことができました。投資をしていると不安になることも沢山出てくると思いますが、そういうときに仲間がいることは本当に心強いことだと思っています。

 
今回は、私がブログ上で資産の公開をやめることについてツイートしたところ、沢山の投資家さんがいいねやコメント、アドバイスをくれたので、投資家さん同士の繋がりってこんなに心強いんだよって事が伝わればいいなと思い、コメント頂いた方達のツイートを紹介させてもらおうと思いました。

 

運用資産を非公開にすることについて

 

 こちらが元ツイです。運用額の公開をやめるとツイートしただけだったので、こんなに共感して頂けるとは思わずびっくりしました。 

 

コメント一覧

  • 弱者のゲームを運営されているなまずんさん。まだ20代とお若いのに資産運用さてれる上に、資産運用サイトも運営されてるしっかり者の若手投資家さん。お忙しい中わざわざコメント下さりありがとうございました。

 

  •  ☞DREAM PORTを運営しているナディアさん
    ブログでもツイッターでも大先輩なのでコメント頂けて嬉しかったです(*´▽`*)
    ナディアさんもセキュリティの面から運用額は書かなくなっているとのこと。。
    参考になりました!

 

  • ツイッターで仲良くして頂いてるナミーさん(*´ω`*)
    ナミーさんはウェルスナビの資産を公開されていましたが、今後は金額が見えないように工夫されるとのことです。ありがとうございました。
     

  •  ☞月16万の都会暮らし資産運用記を運営しているパーサモウニアスさん
    ”金額はゲームのポイント”というところに共感していただきました^^投資家さんだとそういう感覚の人もいてくれるとは思いますが、やっぱり悪用される可能性も考えると安全第一だなと改めて感じました。

  • インデックス投資で長期縦走へを運営しているインデックス投資ランキングでも上位の人気ブロガーの青井ノボルさん
    おっしゃる通り、公開非公開は良い悪いではなくて、本人のリスク許容度と相談して、とれるリスクの範囲で公開すればいいと感じました。アドバイス頂き嬉しかったです!ありがとうございました。 

 

  •  ツイッターでいつもお世話になっているJigsawさんには投資家さんが狙われる事件について教えて頂きました。恐ろしい…(>_<)
  • インデックス樽の蔵日記を運営されてるインデックス樽さん。資産公開については相当慎重にされてる様子で参考になりました。コメントありがとうございました。

 

  • ツイッターでいつもお世話になっているつみたて人Gさん
    いろいろと相談に乗って頂き、資産公開をやめるきっかけを頂きました。本当に無防備だったので、ご忠告頂けてありがたかったです!

 

  • いつも交流させて頂いてる女性投資家のたなさん(*´ω`*)
    若いのに本当にしっかりしてらっしゃる。。精神年齢は私より上だなあといつも感じています。コメントありがとうございました。

 

感想

想像以上にコメントいただき全部のせきれていないのですが、コメント下さった皆様、いいね下さった皆様、ほんとうにありがとうございました( ;∀;)伝えたかったことは、自分が不安に感じている時も、投資家仲間がいるとこんなに心強いよということで、金額を公開するか非公開にするかという事ではないです。
いろいろと考えましたが、私は女性ということもあり、運用額をのせる事にはやはり不安を感じてしまうので、今後は運用率と買い付け銘柄、PF等の報告とさせて頂こうかと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
それでは、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村のランキングに参加しています。

⇧クリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)