miniの資産運用ダイアリー

手間暇かけずに楽しく資産運用したい主婦のブログ

初!関西オフ会に行ってきました

f:id:mini4141:20180813143130p:plain

 最近、沢山の投資家さんのツイッターやブログで、オフ会での楽しい話を聞かせてもらい、オフ会に興味津々のminiでしたが、今回ツイッターで交流させてもらっているきーちゃんさん(@kyyichan)から関西でのオフ会にお誘い頂き、とうとう私もオフ会に参加させて頂きました!

今回は東京からインデックス投資家若手代表の安房さん(@an_bow)が来られるということで、ローズマリーさん(@rosenesanmary)が「安房さんを囲む会」と命名して主催して下さいました。インデックス投資家で有名kenzさん(@kenz08)も来られると聞いていましたが、体調不良で急遽来れなくなりお会いできず本当に残念でした。。

 

参加メンバー

  1. 安房さん 「海舟の中で資産設計を ver2.0」管理人さん
  2. ローズマリーさん 

    ローズマリーランド | 資産形成と暮らしのくふう。人生を楽しく過ごすための情報をお届けします。管理人さん

  3. 菟道りんたろうさん(@udohrintaro)  The Arts and Investment Studies管理人さん
  4. きなこさん(@kinako215)
  5. きーちゃんさん 姫路からつみたて投資を発信します管理人さん
  6. ひかりさん(@hika_ri_t)   幾何学なコツコツ投資手帖管理人さん
  7. T.Nさん(@NNktn1112)
  8. RUSYA-NYANさん(@RUSYANYAN)
  9. kenzさん(@kenz08)  インデックス投資日記@川崎管理人さん ➡ 体調不良の為欠席
  10. mini(私)

以上、参加者9名で行われました

 

場所

 投資家さんのオフ会では定番となっているらしい、某高級イタリアンで集まりました。さすが投資家さんの集まり、ワインも飲んで一人1000円という驚愕のコスパとなりました!!

余談ですが、大阪駅が新しくなってからというもの、いつもおのぼりさん状態になっている私。。案の定、道に迷いながらgoogleマップを片手に完全なおのぼりさん状態になりつつもなんとか到着!そのうえ相当緊張していたのか、なぜかお店の裏口で待ち続け、ローズマリーさんにヘルプのメールを送ってなんとか無事に合流することが出来ました^^;


さらに余談ですが、今回キーちゃんさんにお誘いいただき、投資家さんに会いたいという好奇心だけで参加させて頂きましたが、予定日が近づく毎、著名な投資家さんが沢山いる中での初めてのオフ会にとんでもなく緊張していました。そんな中、緊張をほぐしてくれた前日東京でオフ会を開催していたメンバーのツイートに今でも感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

話題

本題の話題ですが、投資家オフ会ではお金の話をほとんどしないと聞いていましたが、今回のオフ会はがっつり投資やお金の話が中心でした。情報量が多くて聞いてるだけで必死だったのですが、印象に残ったことをいくつか書いておきます。

  1. 一般の感覚では年数%の利益より10倍、100倍になるものに魅力を感じる。
    インデックス投資をしていると、年利数%の世界で生きることになりますが、一般的な感覚では宝くじや仮想通貨のように10倍、100倍、万倍になるものに魅力を感じるという話。年利数%の為に節約しながらコツコツ投資できる時点で相当マニアックな分類に入るそうです(笑)

  2. 話題のトルコリラのような高金利通貨は危険
    金利は高ければ高いほど、その通貨に対する信用がないということ。これは株式にもあてはまるので金利目当てで外貨や株を購入するのは危険とのこと。

  3. 保険は掛け捨てが良いが、各家庭によって必要なものは掛けるべき
    保険は運用で賄えばいいという投資家さんもいるようですが、家族がいたりお子さんの人数によって、それぞれの家庭にあった保険は必要とのこと。掛け捨て保険で充分だけれど、子供がいる場合は成人するまでに必要な学費などは保険で賄えるようにしておく方がよいとのこと。

 
その他、私の頭では覚えきれないくらい投資やお金に関する話題がもちきりでした!

 

感想

本やブログで投資家さんやブロガーさんを見ている時はこちら側からの一方通行でしたが、ツイッターを通して実際に投資家さんやブロガーさんと交流できるようになり、ネットの力って本当にすごいなと感じています。

ツイッターは交流も楽しいし、地域的に会えない方々とも知り合えるのですごく貴重な場だなと思っていますが、実際にお会いすると話し方や表情、雰囲気なんかの文字だけでは伝わらない部分も感じ取ることができるので、実際にお会いしてみることもいい経験だなと感じました。

自分がツイッターやブログを書く時は、特にお金のことを書く時って、自分の意図することと違って伝わらないかと思うとなかなか手が進まない事が多いので、私個人としてはこうやって会える機会をこれからも大切にしていきたいなと思います。

最後に

 オフ会に誘って下さったきーちゃんさん、主催して下さったローズマリーさん、東京からはるばるお越し下さった安房さん、そして楽しくお話して下さった参加者の皆さん、楽しい時間を本当に有難うございました。またお会い出来ることを楽しみにしております^^

 

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村