miniの資産運用ダイアリー

手間暇かけずに楽しく資産運用したい主婦のブログ

有名投資家さんとのオフ会に行ってきました

f:id:mini4141:20181002103327j:plain

こんにちは。miniです。

先日の9月23日に人生2度目のオフ会に行ってきました。今回は、8月末にTwitterで交流させていただいているつみたて人Gさんにお誘い頂き、即答で参加することが決まりました。

今回の参加メンバーは、Twitterのタイムラインで見かけない日がないような方々ばかりで、私的には「有名人に会いに行ける!」くらいのテンションでウキウキで参加させて頂きました♪ちなみにどれくらい楽しみにしてたかというと、オフ会数日前からリンパが腫れて前日まで寝込んでいる状態だったのに、鎮痛剤を飲んで行くぐらいには気合いが入ってました。笑

参加メンバー

  1. つみたて人Gさん(@UDmetAiWIVms8xF)
  2. ruinwalkers1(乙かれ提督)(@ruinwalkers1)
  3. ころすけさん(@alice_bana9)
    ころすけのお金の話管理人さん
  4. タクコロさん(@takukoro100en)

    30代非正規雇用の100円から始める投資学管理人さん

  5. たなさん(@tananana_)

  6. ですたさん(@desuta_invest)

    ずぼらでも投資できた!管理人さん

  7. にゃんちゅーさん(@dEJIvogaq26eWnx)
  8. あさひんごさん(@asahineru)
  9. mini

以上の9名で行われました。

詳しい場所や様子については、ころすけさんがブログでアップされています。
子持ち主婦の私まで素敵女子扱いして下さってありがとうございますm(_ _)m

www.korosuke-investment777.site

 

1次会

なんと今回のオフ会はランチ⇨お茶⇨ディナーの3部会仕立てになっていて、お昼から夜までたっぷり濃厚なオフ会となりました。当初夕方には帰る予定でしたが、息子が実家に泊まれることになり、せっかくの機会なので夜の部も参加させてもらうことになりました。

1次会は大阪駅から徒歩10分程の場所にあるサルヴァトーレクォモというお洒落なお店でランチビュッフェ。今回は乙かれ提督さんが全部お店をチョイスしてくれましたが、女子顔負けの素敵なお店ばかりで終始テンション上がりまくりのminiでした(*^^*)

前回同様、グーグルマップで何とかお店に到着。先に着いていたつみたてGさんたなさんとご対面。お二人ともツイッターで交流があったお陰か、想像通り優しく温かい雰囲気ですぐに打ち解ける事が出来ました。

その後、ころすけさん、乙かれ提督さん、タクコロさん、デスタさん、アサヒンゴさんが来店。1次会では、テーブル4名、カウンター4名に分かれる事になり、テーブルに(乙かれ提督、タクコロさん、ころすけさん、mini)、カウンターに(つみたてGさん、たなさん、ですたさん、あさひんごさん)という配置になりました。


カウンター席ではどんなお話があったのかはわかりませんが、テーブル席ではがっつり投資の話を聞かせてもらいました。(投資家のオフ会で投資の話は出ないという噂は冗談のようです。笑)

特に個別株投資をしている乙かれ提督さんの株への情熱と知識はすごいものがあり、普段まったりインデックス投資をしているminiは話を聞くだけでも精一杯で終始圧倒されまくりでした。こんな無知な人間にも丁寧に教えて頂いて本当に有難うございました。

2次会

1次会が終わったところで、あさひんごさんとはお別れ。ランチでも席が離れていたため、ほとんど話が出来ずだったので残念でした☆

ランチビュッフェの後は夜のオフ会まで時間があったので、散歩がてらに大阪証券取引所まで歩いていきました。関西人の私も知らなかったんですが、中の島方面に歩いて行く堂島川沿いの道がすごく雰囲気が良かったので、関西に来られる方にはぜひお勧めしたいです^^


観光御一行よろしく、大阪証券取引所で写真を撮りまくり、小休止がてら証券所内にあった上島珈琲でお茶をすることに。ころすけさんもブログで載せてくれていましたが、ここのキャラメルミルク珈琲が絶品だったので、お立ち寄りの際はぜひご賞味下さい。笑


f:id:mini4141:20181002110916j:image

2次会では席の近かったころすけさん、たなさん、デスタさんといろいろお話出来て楽しかったです。特にツイッターでよく聞く方達の名前が出てきたり、ほんとにツイッターの中の人と話してるんだということが不思議で面白かったです。

3次会

2次会が終わったところで、たなさんとはお別れ。また会えたら嬉しいです♪

3次会は大阪駅前の中華料理店の個室へ。ここもファミリーで行くことはまぁないだろうなというような素敵なお店。もうすでに現実に帰りたくないなという気持ちでいっぱいのminiでした、、

ここで待ってたのが3次会から合流予定だったにゃんちゅーさん
にゃんちゅーさんは気立も頭もよい、若手キャリアウーマンタイプの素敵な女性でした^^

にゃんちゅーさんの言葉で印象に残ったのは、「投資の資金の中にギャンブル枠を作っている」という事でした。私の中での資産運用は、出来るだけ安定して資産を増やしていくという事しか考えていなかったので、あえてギャンブル枠を作るという考え方がすごく斬新で素敵だなと思いました。こういう自分とは違う投資方針を聞ける事もオフ会の楽しみだなと思っています^^

そして3次会も盛大に盛り上がり、あっという間に終了の時間となってしまいました。

 
⇩乙かれ提督さんお勧めの、究極の杏仁豆腐。めちゃめちゃ美味しかったです!

f:id:mini4141:20181002111012j:image

感想

ツイッターを始めて投資家さんと知り合い、実際に会える機会を頂けて、ほんとに世界が広がったなと感じています。主婦なんて、普段会う人はママ友か家族親族くらいなので、とても狭い世界に住んでいるし、こういう素敵な出会いに恵まれた自分は幸せだなぁと思っています。

オフ会については、いろいろなリスクもあるし賛否両論あると思いますが、単純に楽しいし、日本で投資をしている数少ない貴重な仲間なので、お会いしていろんな話を聞くことはとても有意義な時間じゃないかなと思っています。


最後に、今回お誘い下さったつみたてGさん、いろいろ手配下さった乙かれ提督さん、遠くからお越し下さったタクコロさんとですたさん、そして盛り上げ役のころすけさん、オフ会を美しく彩ってくれたたなさん&にゃんちゅーさんと、あまりお話できなかったあさひんごさん、楽しい時間を本当にがとうございました^^

 

にほんブログ村ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです^^ 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村