miniの資産運用ダイアリー

手間暇かけずに楽しく資産運用したい主婦のブログ

株価急落で考えること

f:id:mini4141:20181015154651p:plain

こんにちは。miniです。

先週の10月10日から、突然の株価下落が始まりました。

理由は米国金利価格の上昇や原油価格の上昇、中国経済の冷え込み等いろいろあるようですが、突然下落した理由や、この暴落がこのまま続くのか一時的な調整で終わるのか、正直miniにはさっぱりわかりません(・・;)

幸い、今現在の下落では精神的なダメージはほとんどでていませんが、このまま20%、30%、40%と下がってしまうとどういう精神状態になるのかは想像できません。。ただ、いつもリーマンショックを想像してビクビクしているイメトレの成果か、10%程度の下落だと、買い付けのチャンスと思うくらいにはメンタルが図太くなってきたと思います(^_^;

ちなみに、株式や外貨保険の運用益が現在17%程出ているので、その程度の下落であれば、今までのあぶく銭が一時的に溶けてしまっただけだと思えるし、インデックス投資を始める前のへたっぴ運用の事を考えると、インデックス投資を始めてから今までが逆に順調すぎたんじゃないかなとも考えています。

 

今後の方針

 

以前に資産配分の記事に載せていた通り、現状株式の比率が理想の配分よりかなり少ない状態(約20%)なので、今回の下落を機会に、株式の比率を少しずつ上げて行きたいと思っています。ただ、今回の下落が一時的なものなのか、長期で続いていくのかはわからないので、様子をみながらまずは今年未消化分のNISA枠を充てて行きたいと思います。

mini4141.hatenablog.com

 

所感

インデックス投資は長期で続ける事に意味があるので、一時的な下落や調整で動揺しないことが大切だと思っています。今の損益よりも10年後、20年後の資産を増やす事が目的なので、今は相場の下落よりも、目の前の今しか出来ない大切なことに目を向けていきたいし、自分の力ではどうしようも出来ないことに関しては、時の流れ、時の運に身を任せてみようかなとおもいます。

 

それでは、ここまで読んで頂き有難うございました。

 ⇩ブログ村のランキングに参加しているので、クリックして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村