miniの資産運用ダイアリー

手間暇かけずに楽しく資産運用したい主婦のブログ

2018年振り返り

こんにちは。miniです。

気がつけば2018年ももう終わりを迎えています。
今年はブログやツイッターを始めたこと、念願だったオフ会に参加させて頂いたこと、思い返せば沢山の出会いと刺激を頂いた、とても充実した一年を過ごすことが出来ました。今回はそんな2018年を振り返るとともに、今年の反省点や来年の目標を記録しておこうと思います。

f:id:mini4141:20181230011956j:plain



2018年楽しかったこと

ツイッター

ダントツ1位がツイッターです。笑

どんなに忙しくても覗かない日はないんじゃないかというくらいはまってしまいました(^o^;)


それまで一人細々と投資をしていた私が、ツイッターのお陰で沢山の投資家さんと出会い、交流することが出来るようになりました。ツイッターがなければきっと一生関わる事もなかった方々と知り合えた事、沢山の情報と刺激を頂けた事、それまで想像も出来なかった様な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして今年は順調な相場から荒れた相場に急変して、誰もが大変な状況だったと思いますが、ツイッターを開けばいつも見かける方々が、いつもと変わらぬ楽しい会話を繰り広げられていて、いつもほっとした気持ちにさせてもらっていました。これはインデックス投資家だけかもしれませんが、楽しいことも悲しいことも分かち合える恵まれた環境なのかなと思っています(*'v'*) 

オフ会

こちらもツイッターの影響ですが、ブロガーさん達がよくオフ会の事を呟かれたり、記事にしているのを拝見していて、私もいつかオフ会に参加してみたいと思うようになりました(*'v'*)ツイッターを始めるまではオフ会というものがあることも知らなかったのですが、オフ会に行きたいとツイッターで呟いていたところ、運よく何度もオフ会に参加させて頂く機会を頂きました。投資家さんとのオフ会は、普段話せないような運用の話が出来たり、いろいろと知識が豊富な方ばかりなので、いつも刺激的で楽しい時間を過ごさせてもらっています^^

こんな投資初心者でも誘ってもらえるものなので、だめもとでも呟いてみるものだなぁと思います。笑

 

反省点

非課税枠で満額消化できなかったこと

昨年、一昨年はETFを買い付けした後の余った非課税枠も投資信託を購入して120万満額使い切っていましたが、今年は年内の投資信託の買付日に間に合わず、NISA・JUNIA NISA共に非課税枠を余らせてしまいました。大きな金額ではないけど、すっきりしない金額になってしまうので、来年は少し早めに使い切る事を意識したいなと思います。

 

夫の積み立てNISAの移管が間に合わなかったこと☆

今年から夫NISAも妻NISAもSBI証券から楽天証券の積み立てNISAに移管する予定でしたが、本人確認書類の受け渡しなどに手間取って、夫分の移管が間に合いませんでした☆今年から一般NISAはロールオーバー出来なくなってしまうので、5年後に株価が下がっていたら非課税の恩恵を受けることが出来なくなってしまいますが、5年後の株価が上がる事を祈りつつ、夫NISAに関しては来年も引き続きETFの買い付けを行おうと思いますf(^_^;

 

来年の目標

投資

投資については来年も引き続き世界分散投資を続けていく予定ですが、株式の比率をもう少し上げようか検討中です。12月に入って株価が急落したので、株式を増やしたい欲求にかられていますが、急いで投入するのも考えものなので悩ましいところです。。

 

頭の良い投資家さん達はあれやこれやと戦略をたてていると思いますが、私は難しいことはわからないので、大きな利益をつかむことよりも、日々の生活が平穏に過ごせるくらいの運用を続けていけたらいいなと思っています。

 

ブログ

半年前から始めたブログですが、資産運用ブログとしては迷走していたところもあり、なかなか更新する事が出来ませんでした(>_<)来年は運用ブログとして意識しすぎる事はやめて、もう少し更新頻度を上げれるように、その時その時に感じた事や思った事を記録的に書き綴っていけたらいいなと思います。

 

体力・健康作り

体力・健康作りの為に、1年前からヨガを始めています。
先生や一緒に通う友人のお陰で楽しく続けることが出来ました。来年もヨガを継続すること、エレベーターを使わない様にすること等、出来ることから意識して体力・健康づくりをしていきたいと思います。

 

断捨離・メルカリ販売

今年から少しづつメルカリで子供の不要になった本などを処分しています。利益は微々たるものですが、子供が使っていたまだ綺麗なものを捨てるのは心苦しいし、必要としてくれる人がいる事は有難いことです^^子供がいると自然と物があふれてくるので、出来るだけ有効に処分するために来年もメルカリを活用していきたいなと思います。

 

まとめ

今年は沢山の素敵な投資家さんに出会えた素晴らしい一年でした。
ツイッターの中には沢山の投資家さんがいる様に感じますが、実際は投資に興味や知識のある数少ない、希少な貴重な存在だと思っています。そんな方達と知り合えた事、仲良くなれたことは人生の財産だと思うし、これからも大切にしていきたいなと思っています。

 

 それでは、ここまで読んで頂き有難うございました^^
マイペースな更新ですが、また来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


ブログランキングに参加していますので、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村